ココログの使い方

2015年9月20日 (日)

このブログが何やら問題らしい

Seesaaブログまさかのgoogleペナルティ!その原因とは??|WEBマーケティングでホームページ集客!國武直樹のWAA戦略論

なんでこのページにここのブログのことがでてくるのだろう????
困った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

今さらながらfaviconを設置しました!

Coffee386878_1280

このブログはもう10年近くやっているのですが、ファビコンの設定がありませんでした。

いつかはやろうと思いながら、調べるのが結構面倒で放置してきました。


風邪を引きあまり頭を使う作業はできないので、今日はこのブログで遊ぶことにしたのです。


1)16×16 の JPEGを用意。 フリー素材からjtrimで切り出しました。


フリー素材はここから。


2)次にfavicon作成のためにコチラのサイトに移動。




16×16にファイルをアップロードして[favicon.icoを作成]ボタンを押すとico変換してくれます。これを一旦自分のパソコンにダウンロード。


3)これをcocologに設定します。


どこに設定するかというとコントロールパネル→ファイル→先ほどのicoファイルをアップロード


アップロードされた中にicoファイルがあることを確認した上で、そのリンクのアイコンをクリックするとURLリンクが表示されます。(使うのは http://・・・.ico までです)


4)次にブログの設定→基本情報→ブログのサブタイトルに進み、サブタイトルの中に指定します。


指定の仕方は

コーヒーをテーマにめぐる日常の探検記。珈琲豆からカフェ探訪まで。コーヒーは実に深いのです。
<link rel="shortcut icon" href="http://blc.cocolog-nifty.com/favicon.ico">


私のサブタイトルを例にしています。


サブタイトルの後ろに<link rel="shortcut icon" href="http://blc.cocolog-nifty.com/favicon.ico">を書きます。

青字の部分が先ほどアップロードしたicoファイルのURLになります。
テンプレートでhtmlをいじれるならどこに書いてもいいと思いますが、サブタイトルに入れる方法がネットに紹介されていたのでそれを使いました。おそらくココログはCSSはいじれるけどhtmlヘッダーはいじれないという特殊な事情によるものと思われます。


5)これで終わりと思いきや、まだあります。最後に「設定」 → 基本情報の設定 →変更を保存 → サイトに反映 → ポップアップ「全ファイル」 反映です。


これでブログを表示させるとファビコンが現れますが、キャッシュが残っていて見えないことがあります。そのときは Ctrl+F5でキャッシュを消すとうまく表示されます。

【感想】意外と大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

ちょっとテスト

http://ameblo.jp/blc/
リンク実験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

コーヒー情報の自動更新トライアル失敗

うまくRSSやらtwitterやらの情報を

集めてきて

ココログに送り込もうと思いましたが、ケータイメールではうまくいきませんでした。

途中にかませたプロセスが文字コードをうまく受け取ってくれません。

残念。

APIからいくしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ブログの意味合いも変わってきましたが

ソーシャルメディアの新潮流「Facebook」やTwitterによってblogも変わってきました。とにかく急速に個人のネットでの活動がかわりました。

にも関わらずブログの良さというものがありますので、このブログはしばらく続けようと思います。

テーマとアーカイブにおいてはブログの方がメリットがあります。

ここは、コーヒーというテーマがはっきりと立っておりますので、それで押してゆきます。

ただ入力ツールはiPhoneに変わりますので、リンクなどが貼りにくくなりました。


1322551968100.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

CSSを少しいじる

11月に入り、

私的にはコーヒーの季節

【秋のブレンド】 秋想ふブレンド(生豆時100g)

いろんなことをむくむくとやり始めるのもこの季節なのです。

毎年のことでサイクルというかバイオリズムというか、

秋の夜長を趣味に生きるってかんじですかね。

それにしても「秋の夜長」ってひょっとして死語になりつつあるような気がします。

そういう時間がとても大切だと思うのですが、

何か余裕がなくなっている気がします。

これではいかん=遺憾です。

というわけで

今回はココログのプチ有料プランの申し込みとCSSのプチ勉強に挑戦。

カスタマイズ可能なテンプレートを探してきて

top画像を貼り(コーヒー豆)、

CSSというところをいじります。

最初何も書いてない状態なのであせります。

やり方は ↓ に書いてありました。

続きを読む "CSSを少しいじる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)