ニュース

2014年3月10日 (月)

少し関係ない話題ですが、まだ出願できる大学があります

こどもが大学受験でした。

なんとか合格しましたが、本当に紙一重の世界。

志望校を高くしすぎると、昔と違って今の進路指導は滑り止め的な発想があまりなく子どもたちの主体性に任せているというか、いい加減です。

なので、自信を持って同じようなレベルに3校ばかり出願してしまうと

簡単になったとはいえ、落ちる時は落ちます。

そこで3月でも、これからでも出願できる大学の一覧を探しました。

困っている人がいたらぜひ教えてあげてください。


大学受験支援サイト『のびるネット』

大学生になったらおいしいコーヒーをたくさん飲みましょう!!

(ただしお酒は20歳からですよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

信玄カフェ道中が面白そう

面白そうな企画。ご当地色も季節感もあり、楽しく美味しいコーヒーが飲めそう。

http://news.fresheye.com/mart/VIj/r-sankei-VIj-0x/
協賛17店で「信玄カフェ道中」 山梨
2012.3.25 02:08
 4月6~8日の「信玄公まつり」に合わせ、甲府市中心街のカフェ17店が協賛事業として今月26日から4月13日まで、まつりにちなんだ特別メニューを用意したイベント「信玄カフェ道中」を開催する。スターバックスやタリーズコーヒーなどのチェーン店のほか、六曜館、みちくさ、夢民など街角の喫茶店。信玄カフェ道中期間中だけの「信玄ラテ」「信玄コーヒー」「桜の花オムライス」「湖衣姫イチゴパフェ」「抹茶の出陣セット」など各店独自の楽しいメニューを準備した。

 協賛店はJR甲府駅南北通路内の甲府市観光案内所や県庁西別館のやまなし観光推進機構などにあるチラシを参照。チラシの応募用紙にカフェ2店でスタンプを押してもらい応募すると、県産品詰め合わせセット(2千円相当)が10人に当たる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

日刊コーヒーパラダイス発刊!

paper.liというサービスを使ってtwitter新聞を作りました。

日刊コーヒーパラダイス

まだまだですが、楽しいサービスです。

ソーシャルな時代だなあ。

どんな使い方があるかというと、スタバとかタリーズとかコーヒー関連のお店のtwitterアカウントをフォローしてそれだけで紙面を構成するとなかなかそれらしく仕上がるはずです。

これから少し遊んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

「COFFEE FESTIVAL 2008」開催

コーヒーの楽しみ方を提案する「COFFEE FESTIVAL 2008」|ウーマンエキサイト おでかけ トピックス

>コーヒーの楽しみ方を提案する「COFFEE FESTIVAL 2008」開催  2008年11月14日 15:00   2006年秋に青山のオルネ・ド・フォイユで開催された、さまざまなコーヒーの楽しみ方を提案するイベント「コーヒー祭」。京都の喫茶文化を伝える書籍、『京都〇七五 第二号』(mille books)の発売を記念し、11月15日から30日まで、2度目の「コーヒー祭」が開催される。

いいですね。連休に行ってみます。

COFFEE FESTIVAL 2008
2008年11月15日(土)~30(日)
12:00-19:30(日祝~19:00)月休 ※祝日の場合は営業
会場:オルネ ド フォイユ
東京都渋谷区渋谷2-3-3 青山Oビル1F
Tel:03-3499-0140
http://www.ornedefeuilles.com
(会場地図等はHPをご覧ください)



パリの蚤の市
COFFEE FESTIVAL 2008 特設ブログ
http://cft.jugem.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

マーメイド二世号の堀江さんゴールのことば

時事ドットコム:けさのコーヒー「特別」=7800キロの航海終えた堀江さん


「SUNTORY マーメイドII号」の上でのけさの1杯は「特別ですね」と感慨深げ。

会見でコーヒーがうまい演出をしたようです。BOSS缶コーヒーではなかったようですが…。
写真はリンク先でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

コーヒーかすでできた豚の貯金箱

第18回 “コーヒー豚”の話 - L-Cruise - 日経トレンディネット

googleアラートに「コーヒー」というキーワードを登録しているので毎日コーヒーのニュースが届くようになった。「コーヒー」というキーワード登録だと数が多すぎて読むのが大変かなと思ったが、一日7,8本だけ。どの範囲で検索しているのか確認していないが、少ない気もしている。

その中で気になった記事をリンクしてみた。特にコーヒーかすを使ったリサイクル貯金箱コーヒー豚の話は面白かった。


CNN.co.jp:1杯1万円のコーヒー発売、ジャコウネコの糞から豆
渋谷・モヤイ像に巨大な「腕」出現-缶コーヒー片手に新島観光PR - シブヤ経済新聞
ホッとするコーヒーカップを見つける展示会:PRONWEB WATCH:News Digest


  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

サイエンスカフェとはよい響きだ

コーヒー片手に脳科学 高山でサイエンスカフェ - 岐阜新聞 Web

岐阜新聞から拾った記事だが、イギリスではじまったという気軽に科学の講義を行うサイエンスカフェ。なかなかいい試みだ。

ほんとにこんな名前のカフェがあったら行くだろうな。

ということで「サイエンスカフェ」で検索してみました。

サイエンスカフェ・ポータル

Science Cafe

科学技術週間サイエンスカフェ

「サイエンスカフェ」って何? | エキサイトニュース

三省堂書店 | サイエンスカフェ

「サイエンスカフェ」の全国展開について(科学技術週間(4月17日~23日)に全国20ヵ所で開催)
サイエンスカフェとは、科学技術の分野で従来から行われている講演会、シンポジウムとは異なり、科学の専門家と一般の人々が、喫茶店など身近な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろうという試みです。
 このサイエンスカフェの活動は、もともとカフェシアンティフィークとして1998年にイギリスのリーズで生まれ、イギリス国内そして海外に急速に広まっています。一般市民と科学者、研究者をつなぎ、科学の社会的な理解を深める新しいコミュニケーションの手法として、世界で注目されており、日本においても各地で新たな試みが始まっています。



  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

ドトール17年ぶりに値上げ

NIKKEI NET(日経ネット):
ドトール、コーヒーなど3月から17年ぶり値上げ

 ドトールコーヒーは22日、全国で1100店超を展開する「ドトールコーヒーショップ」で、3月5日からコーヒーなど飲料26品目すべての価格を20―30円上げると発表した。サンドイッチなど一部食べ物メニューも値上げする。コーヒー豆など原材料価格や人件費が上昇しているため。値上げは1991年1月以来17年ぶり。

 上げ幅は定番飲料が20円で、その他が30円。主力の「ブレンドコーヒー」(小サイズ)は180円から200円になる。サンドイッチなど食べ物メニュー22品目は10円上げる。「ミラノサンド」など店内調理の商品は据え置く。(22日 23:01)

ついにドトールも値上げです。タリーズもスタバも2007年中に値上げしてます。






  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

スタバの販売用マグカップ回収ーアメリカの話



スターバックス:中国製マグカップを回収 やけどの恐れで - 毎日jp(毎日新聞)
うっ、これは痛い。結構何個も買っている。
日本では大丈夫か。
取っ手が取れそうにはみえないけど。
Yahoo!みんなのトピックス


一応アメリカの話だけど、中国製ということは日本でも同じ。どうなるのだろう。ほんとに気分に合わせて結構買ったりしているのだけど。 中国製と聞いて、取っ手が取れるということより気になるのが有害物質。
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

コーヒープロジェクト立ち上げ

「コーヒープロジェクト」というカテゴリを追加した。コーヒーのサイトは山のようにあるが、経済、貿易、そして政治の視点から見たものを少ない。しかし、 昔、紅茶で戦争が起こったようにコーヒーもまた世界経済に影響を与える商品である。「持続可能な栽培によるコーヒー」とかオーガニックコーヒー、フェアト レードコーヒー、スペシャリティコーヒーなどいろいろな言葉を耳にする。その裏ではグローバリゼーションが進行する中での政治経済が動いている。このカテ ゴリでちょっとそのあたりを追いかけつつ、できれば仲間を集めて中国と台湾コーヒーの個人輸入を試みたい。もちろん生豆で仕入れて、自分たちで焙煎した い。「天皇陛下の珈琲豆」で淹れたコーヒー飲んでみたいと思いませんか?
  generated by feedpath Rabbit

| | コメント (0) | トラックバック (0)