« コーヒーの話題:ファミマ「俺の」シリーズからコーヒーが登場 苦みや黒さにこだわった | トップページ | コーヒーの話題:永作博美&佐々木希も満喫! 北陸新幹線で行く“奥能登”…映画『さいはてにて』 »

2015年3月 8日 (日)

今さらながらfaviconを設置しました!

Coffee386878_1280

このブログはもう10年近くやっているのですが、ファビコンの設定がありませんでした。

いつかはやろうと思いながら、調べるのが結構面倒で放置してきました。


風邪を引きあまり頭を使う作業はできないので、今日はこのブログで遊ぶことにしたのです。


1)16×16 の JPEGを用意。 フリー素材からjtrimで切り出しました。


フリー素材はここから。


2)次にfavicon作成のためにコチラのサイトに移動。




16×16にファイルをアップロードして[favicon.icoを作成]ボタンを押すとico変換してくれます。これを一旦自分のパソコンにダウンロード。


3)これをcocologに設定します。


どこに設定するかというとコントロールパネル→ファイル→先ほどのicoファイルをアップロード


アップロードされた中にicoファイルがあることを確認した上で、そのリンクのアイコンをクリックするとURLリンクが表示されます。(使うのは http://・・・.ico までです)


4)次にブログの設定→基本情報→ブログのサブタイトルに進み、サブタイトルの中に指定します。


指定の仕方は

コーヒーをテーマにめぐる日常の探検記。珈琲豆からカフェ探訪まで。コーヒーは実に深いのです。
<link rel="shortcut icon" href="http://blc.cocolog-nifty.com/favicon.ico">


私のサブタイトルを例にしています。


サブタイトルの後ろに<link rel="shortcut icon" href="http://blc.cocolog-nifty.com/favicon.ico">を書きます。

青字の部分が先ほどアップロードしたicoファイルのURLになります。
テンプレートでhtmlをいじれるならどこに書いてもいいと思いますが、サブタイトルに入れる方法がネットに紹介されていたのでそれを使いました。おそらくココログはCSSはいじれるけどhtmlヘッダーはいじれないという特殊な事情によるものと思われます。


5)これで終わりと思いきや、まだあります。最後に「設定」 → 基本情報の設定 →変更を保存 → サイトに反映 → ポップアップ「全ファイル」 反映です。


これでブログを表示させるとファビコンが現れますが、キャッシュが残っていて見えないことがあります。そのときは Ctrl+F5でキャッシュを消すとうまく表示されます。

【感想】意外と大変でした。

|

« コーヒーの話題:ファミマ「俺の」シリーズからコーヒーが登場 苦みや黒さにこだわった | トップページ | コーヒーの話題:永作博美&佐々木希も満喫! 北陸新幹線で行く“奥能登”…映画『さいはてにて』 »

ココログの使い方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493407/59190229

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながらfaviconを設置しました!:

« コーヒーの話題:ファミマ「俺の」シリーズからコーヒーが登場 苦みや黒さにこだわった | トップページ | コーヒーの話題:永作博美&佐々木希も満喫! 北陸新幹線で行く“奥能登”…映画『さいはてにて』 »