« ブタペストのコーヒー事情に新しいコーヒーの流れを読む | トップページ | 『湊かなえのコーヒー』 フジテレビ「オデッサの階段」 »

2014年6月23日 (月)

カフェの込み具合を通知するビーコンができた

カフェの混雑が手元でわかる時代に!?iBeaconで着席データを送るスマート座布団 - 週アスPLUS

世の中のあらゆるモノにセンサーが入り、インターネットに接続して、モノの使い勝手や価値、概念までもが大きく変わる。いわゆるモノのインターネット“IoT”の世界観だが、ついにセンサーは座布団にまで入ってしまった。

ハードウェアベンチャー“キーバリュー”の開発した『スマート座布団』は、設置した椅子の上に人が座るとセンサーがオンになり、iBeaconの電波信号をスマートフォンやタブレットに送るだけのプロダクト。

価格や発売時期は未定だが、大量生産時で1枚1200円~2000円程度を想定している。椅子に座っているかの情報を送るだけだが、シンプルながら様々な使い方が考えられ、非常に将来性を感じるプロダクトだ。

これはカフェのスマート化ですね。スマホでカフェの空きがわかれば便利この上ないですね。できれば電源カフェの場合、その席もわかるようにしてもらうといいですね。

【PR】


豆屋のスペシャルティコーヒー
味と香りで癒される贅沢なひとときを

-------------------------
【PR】
代官山珈琲

最高級の珈琲をご自宅で!!

代官山珈琲のこだわり

豆にこだわり、焙煎にこだわり・・・。
最高級の珈琲をお客様に届けたい!そんな思いと共に
代官山珈琲は誕生しました。

珈琲焙煎のスペシャリストが、毎日新鮮な珈琲豆を
焙煎しています。自宅でお気軽に美味しい珈琲を
どうぞお楽しみください。

鹿児島の自社焙煎工場で毎日丁寧な焙煎をしています。
高品質かつ新鮮な珈琲お届けできる秘訣です。



|

« ブタペストのコーヒー事情に新しいコーヒーの流れを読む | トップページ | 『湊かなえのコーヒー』 フジテレビ「オデッサの階段」 »

コーヒーの新製品情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493407/56588228

この記事へのトラックバック一覧です: カフェの込み具合を通知するビーコンができた:

« ブタペストのコーヒー事情に新しいコーヒーの流れを読む | トップページ | 『湊かなえのコーヒー』 フジテレビ「オデッサの階段」 »