« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

さだまさし「一杯のコーヒーから」


さだまさし「一杯のコーヒーから」

前にも取り上げましたが、 服部良一の作曲です。

チモトコーヒー↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

コーヒーショップの効果音を聞いてみる

焙煎工場直送!たっぷり100杯分楽しめる1kg入り!4種類から選べる喫茶店のコーヒー豆2種類

喫茶店の雰囲気に浸りたいときにどうぞ。

そのほかに何か使い方があるでしょうか。

考え付くのはアリバイ工作ですが、そんなことをしなければならない状況はそんなにありませんね。

聞きながら思ったのですが、方言のきつい地方の喫茶店の音が聞きたい気がします。

今度出張の折にこっそり録音してみようかな。

All About スタイルストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

コーヒールンバをアルバで聴く


いいですね。

Rumba Jazz 【輸入版】 ↓

Runmbajazz

Rumba Jazz 1919-45: History of Latin Jazz & Dance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

コーヒーと俳句

毎日新聞の「季語刻々」という俳句の季語をテーマにしたコラムで二日間コーヒーが取り上げられた。

11月11日
季語刻々:珈琲はミルクを拒みきれず冬- 毎日jp(毎日新聞)

◇珈琲(コーヒー)はミルクを拒みきれず冬−−山口優夢(ゆうむ)   腐れ縁というか、生活習慣のようなものは強固だ。コーヒーのミルクを拒むことだって、時に一大難事、なかなか拒みきれない。

11月13日
季語刻々:客観のコーヒー主観の新酒かな- 毎日jp(毎日新聞)

◇客観のコーヒー主観の新酒かな−−寺田寅彦   前回は冬のコーヒーを話題にしたが、今日は秋のコーヒー。   寅彦の句、コーヒーは客観的、新酒は主観的な飲料だ、というのか。それとも、コーヒー派は客観的、新酒派は主観的、というのか。実は、私はコーヒーも新酒も好き。で、知人に「私はバランスがよい」と自慢したら、「いや、いいかげんなんだよ」と即座に一蹴された。

ミルクの白は冬をイメージさせるし、あのミルクがコーヒーに流れ込み、やがてかき回されてコーヒーミルク色になっていく様は濃厚で暖かな時間の流れを感じさせる。いつまでもコーヒーカップの温かさが持続する気がしてくる。

さて二つ目の寺田寅彦の句だが、いかにも科学者でエッセイストらしい。この新酒はワインではなく日本酒だとすると、間違いなくコーヒーは客観的。香り、色、透明度、味などが日本酒に比べて客観化しやすい。

コーヒーで一句、ひねってみようか。

新豆に摘む人を思う秋深し


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

「喫茶去 KISSAKO」駅前店でコーヒーカップ展

総勢15名の作家による珈琲碗とまわりの器展 「喫茶去 KISSAKO」駅前店にて開催決定!! | ニュース | 珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲)

堀口珈琲で個展を行うなど以前から親交のあった陶芸家・川松弘美さんの  呼びかけで集まった作家さんは総勢14名。  みなさん素晴らしい陶歴をお持ちの方ばかりですが、半数以上の方は堀口珈琲での  展示は今回が初めて。  1人約20点・総数300点にものぼる品々を今回一挙に展示販売いたします。


珈琲碗とまわりの器展 「KISSAKO」
期間:11月6日(火)~11月30日(金) 
場所:千歳船橋駅前店(11月より月曜定休)

素敵なコーヒーカップが揃いましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバは早くもクリスマスカラー、レッドカップ登場

大切な人となつかしい時間を - ナッティー プラリネ ラテ:Starbucks Official Blog:So-net blog

今日から11月。気の早いスターバックスではレッドカップが登場。  Holiday Season がスタートします!    もちろん、ホリデーシーズン限定ドリンクも登場です。

ナッティー プラリネ ラテ (中央)
キャラメル ホワイト モカ (左)
ジンジャーブレッド ラテ (右)

同時にオーナメントプレゼントがあります。

オリジナル オーナメント プレゼント | スターバックス コーヒー ジャパン

Starbacks

マグカップ型スピーカープレゼント

Starbacks01

すっかりクリスマスですね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーをこぼしてもOKのキーボードが登場

LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310
ロジクール (2012-11-09)
売り上げランキング: 1436

ロジクールからコーヒーをこぼしても大丈夫なキーボードが発売されました。しかも洗えるという優れもの。そそっかしいコーヒー好きには必須アイテムです、って私のことです。長い人生、なんどかやっちゃいました。

安いですね。3480円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »