« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月28日 (火)

中国・雲南コーヒーが旱魃で減産

思茅(シモン)コーヒーといいましたか、何度か購入したことがあります。アラビカでイメージも高地で霧も出てといいコーヒーを予感させるのですが、それほどでもありませんでした。もう一度、チャレンジしてみようと思っています。

3年連続の干魃でコーヒーが大幅減産
中国新聞 2012.2.28 05:00
http://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/120228/mcb1202280501009-s.htm

 

[記事引用]3年連続の干魃(かんばつ)で雲南省のコーヒー生産に大きな影響が出ている。同省コーヒー業協会の胡路副秘書長は26日、記者の取材に対し、干魃で雲南のコーヒー栽培は重傷を負い、生産量は3万トン近く減少すると述べた。

 胡副秘書長は「2008、09年のコーヒーの栽培状況からみて、今年のコーヒーの収穫は9万トン前後と見込まれていたが、実際の収穫はわずか6万トン」と語った。2010年の大干魃で多くのコーヒーの木が枯れ、この年の生産量は10~20%減少、損失額は5億~6億元(約64億~77億円)に達したという。(中国新聞社)[引用終わり]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口葉子さん「コーヒーピープル」-新刊紹介

川口葉子さんの素敵なカフェの本ができました。いつもと違いちょっとハードなカフェ紹介。私は好きです。


カフェというくくりではなく、お店を開いている・いない、有名無名にかかわらず、コーヒーに深く関わりながら生きている人々をご紹介したいのですが……という私の希望を受け入れていただき、この一冊が完成することになりました。

amazon

コーヒーピープル 一杯のコーヒーに人生を注ぐ、十四人のトップランナーたち

この十年ほどのあいだに、スペシャルティコーヒーというワードが注目を集め、カフェでも自宅でもコーヒーをよりおいしく愉しもうとする人々が増えています。一方、コーヒーとエスプレッソを主役にしたシンプルなカフェが増えてきました。この本はそんなカフェのオーナーや焙煎人、バリスタなど、新世代のコーヒーを牽引する14組の人々の自由でしなやかな生き方を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

Pinterest に登録しました!

当然、テーマはまずはコーヒーです。 どんどんpin it! していきます。 楽しそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

コーヒーといえばコーヒーカップでしょ

こんな記事を見つけました。手作りの陶器のコーヒーカップで飲むコーヒーは格別です。少しごついのが保温性も高く書斎には似合います。

もちろん淹れる時は、カップをよく温めてください。

コーヒー党作家の器ずらり 26日まで岡山・北区のギャラリー 2012.2.19 02:02
 コーヒー好きの陶芸家の器を集めた「珈琲のための器展-お酒はなくても生きていける」が、岡山市北区のギャラリー「アートスペース油亀」で開かれ、多彩な作品が訪れる人を魅了している。

 一昨年から始まった人気の企画展で、今回は全国各地から「コーヒーがないと生きていけない!」という作家約20人が参加。マグカップやシュガーケース、お茶菓子用の皿などコーヒータイムを楽しくする作品約500点が展示、販売されている。

 26日まで(木曜休み)。午前11時~午後7時。問い合わせは同ギャラリー((電)086・201・8884)。


1329645850783.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ブルックスが神奈川県足柄上郡大井町山田にビルを購入

譲渡先はブルックスに | 足柄 | タウンニュース

大井町は13日、第一生命保険大井事業所跡地(同町山田)について、コーヒー・紅茶等の製造販売を行う(株)ブルックスホールディングス(HD、本社横浜市青葉区)に売却されると発表した。譲渡額は約20億円で、同事業所の約60万平方メートルの土地及び地上18階建て、地下2階の建物が含まれる。     

譲渡契約は1月6日に第一生命とブルックスの間で締結されており、物件の引渡しは2月20日の予定。     

ブルックスHDは1968年設立で従業員数925人(2012年1月末現在)。主にコーヒー・紅茶等の輸出入、製造・販売を行っており、中井町や静岡県裾野市などに工場や倉庫、研究所などを構えており、今後はインキュベーション事業(起業支援)や、インターネット事業にも力を入れていくという。

なかなか面白そうな計画ですね。

インキュベーション事業(起業支援)や、インターネット事業にも力を入れていく

今後のブルックスに注目です。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

丸山珈琲の「エスプレッソやプレスコーヒーの試飲・淹れ方解説セミナー」池袋

西武池袋本店 セミナー開催|丸山珈琲 オフィシャルブログ

西武池袋で明日開催される丸山珈琲のコーヒーセミナーです。

コーヒーチェリーの写真が素敵だったので転載させていただきました。

【概要 】
 日 時:2012年2月18日(土) 14時~15時
 場 所:西武池袋本店 7階 キッチンスタジオ
 講 師:阪本 義治 (丸山珈琲統括ディレクター兼バリスタトレーナー)
 受講料:無料
 予 約:必要


【受付方法 】
 受付開始:2月2日 10時~(受付開始前のお申し込みはできません)
 定  員:20名
 お申込先:丸山珈琲 受注センター
      
0267-26-5556 (番号はお間違いなく)
      「2月18日西武池袋本店のセミナー希望」とお申し出ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーの旅【動画】


モノクロで美しい動画です。

しかし貧しいコーヒーベルトで生産されているコーヒーなのだと改めて思わされます。

手摘み-水洗-天日乾燥 の自然な感じがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ペーパードリップコーヒーのおいしい淹れ方


豆の膨らみ方が気持ちがいいですね。おいしそうです。

参考にしてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

Adele"Rolling In The Deep"を歌う謎の歌手Gille


歌はうまいですね。
↓↓
スパイスの効いた音楽とコーヒー - Adele : コーヒーパラダイスで取りあげたAdeleのRolling  In The Deepを歌っている謎の歌手GILLE。

日本語の曲も英語でカバーしており、なかなか聴かせます。

そのうちブームになり、やがて正体もあかされるでしょうが、シルエットのままの方がいいかもしれません。

AKB48もカバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪村いずみ「一杯のコーヒーから」

作詞は、藤浦洸で作曲は、服部良一。昭和14年に発表され、霧島昇、ミス・コロンビアが歌った。ビール好きの服部が「一杯のビールから」として作曲したが、コーヒー党の藤浦がコーヒーに変えてしまったという逸話が残っている。

古さを感じさせない、でもノスタルジックな感じもあるいい曲です。歌詞も曲もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

A Day in the Life of a Coffee Farmer (メキシコ)


コーヒークライシスで離散するコーヒー生産者がメキシコでは続出しました。
この動画は貧しいながら、なかなか平和な感じですね。まさにサスティナビリティー、持続可能なコーヒー生産ということかもしれません。

関連してこの動画も。コーヒー価格が確かに上がったことにより一時的には、数年前のコーヒークライシス(コーヒー危機)の時よりはいいのですが、将来は心配だといいます。 ↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

矢野顕子、宮沢和史そしてikuko



| | コメント (0) | トラックバック (0)

原田知世さん「しあわせのパン」映画情報

「しあわせのパン」 原田知世 今も変わらぬ透明感+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

月浦とは、舞台となった北海道の洞爺湖畔の土地だ。りえ(原田知世)と尚(なお)(大泉洋)の水縞(みずしま)夫妻は東京から移り住み、湖が見渡せる丘でパンカフェ「マーニ」を営んでいる。りえは夫を「水縞君」、夫は妻を「りえさん」と呼ぶ。尚がパンを焼き、りえがコーヒーをいれ、料理を作る。     

夏の客は沖縄旅行を彼氏にすっぽかされた傷心の香織(森カンナ)と、北海道を離れられない時生(ときお)(平岡祐太)。秋は、口をきかない少女(八木優希)とその父(光石研)。そして冬は…。

映画『しあわせのパン』公式サイト

公式サイトのリンク集がパン好きには参考になるかも…。
リンク | 映画『しあわせのパン』公式サイト

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

Life is Like Coffee - Inspitrational


コーヒーをうまく使った動画です。

動画作成のアイデアに応用できそうですね。

参考にどうぞ!

続きを読む "Life is Like Coffee - Inspitrational "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ラテアート集でもどうぞ


すごくうまいですね!


続きを読む "ラテアート集でもどうぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

50-60年代のロンドンのコーヒーショップ


London cafeterias 50's - 60's

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »