« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月22日 (火)

スタバのレシート

スタバのレシート
昨日の疑問。

スタバで飲んだドリップコーヒーの豆の種類を後からレシートで確認できるかということですが、今日、確かめに行ってきました。

結論

無理です。レシートには1 トール ドリップ コーヒー 340としか印字されていません。

ちなみに本日のコーヒーホットはスマトラアチェでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコーヒー、昨日のコーヒー〈6月21日)

今日のコーヒー、昨日のコーヒー〈6月21日)
※日曜日には珈琲問屋にいってガテマラアンティグアを豆で500g購入。少し多いので昨日職場でおすそ分け。珈琲問屋では500gがお得なのです。

※湿気が高い上に気温が上がったのでダルい1日。それでもスタバではドリップ、ホット。本日のコーヒーなのですが、何だったか忘れました。レシートは捨ててしまいました。

※レシートに豆の名前まで書いてあるかは確認していません。

※今日は午後田端経由で駒込にいくので3O分早く出て田端アトレのスタバで確認しましょう。

***********************************
<政治>
◆菅内閣の支持率は54%。

◆菅総理は消費税上げは早くて2〜3年。複数税率も検討。

◆消費税増税に評価が48%。

◆民主の実績・公約に厳しい評価。8団体が検証。

◆新党日本は参院選の候補擁立を見送り。

※マスコミがどのような世論誘導をしてくるかも今回のポイントです。信条というものはないにしても利害関係はありますから。経営困難下の新聞社が魂を売らぬよう監視しましょう。

***********************************
<ガイア>
◆愛媛で発見のサメの歯の化石が古代サメの歯と判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

コーヒーグラインダーの掃除に食パンを使う

コーヒー豆のグラインダーの掃除が超簡単になる目からウロコのお手入れ方法 : ライフハッカー[日本版]


http://www.youtube.com/watch?v=SDDW7F-_Apc&feature=player_embedded


ライフハッカー日本版に役立ちそうなティップスが出ていました。まだやってみていません。 みなさんはどのようにしておられますか? 私も上記のyoutubeで使用されているのと同じタイプのブラウンの電動グラインダを使っています。 前は専用のブラシなどを使ったこともありますが、あまりきれいにならないのでキッチンペーパーで内部を拭くということをやっています。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

コーヒーの先物相場上昇

今朝の日経新聞によると東京のアラビカコーヒーの先物価格が上昇しているようです。

ニューヨーク先物がファンド筋の買いで急伸したため。

今年度は豊作ですがこれはすでに織り込まれているため、すでに来年度の生産量の減少を予測しているためとか。

さすがに先物、花も付けない先から生産量が予測できるようです。

いやこれは皮肉ではなく、膨大な気象データをスーパーコンピューターで計算させるとある程度予測できるとワインの出来予測の話で聞きました。『絶対計算』という本だったかな。

それを金融の世界に持ち込んだのが金融工学とか。

まだリーマンショックの前に書かれた本なので威勢がよかったです。

<追記>この本です 。 ↓

最近、文庫版で出たようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

土曜日の朝

土曜日の朝
土曜日の朝、少し早かったし、電車も空いているので駅ナカのサザザザコーヒーで350円ネルドリップLサイズをテイクアウトして出勤。(追記:ずっとザザコーヒーと思っていました。撮った画像をよく見たらSAZAと書いてあるではないですか、そうです、サザコーヒーなのですね。)

【厳選素材】株式会社 サザ コーヒー

↑サザコーヒーのサイト、茶道(表千家)に且座式というのがあり、それからきているそうです。

余裕の1日のスタート。

サザのネルドリップは美味しいです。スタバとはまた違うネルドリップ特有の深みのある味わいです。

【ネルドリップ・おいしいコーヒーの入れ方】サザ コーヒー

【ペーパードリップ・おいしいコーヒーの入れ方】サザ コーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

スティングがオーケストラをバックに「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」

子供に戻ったスティング オーケストラと共演  - SankeiBiz(サンケイビズ)

ちょうど「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」の合奏を終えたところで「I don’t drink coffee I take tea my dear(コーヒーは飲まない、紅茶が好きなんだ)」と歌詞を口ずさみ、マグカップを手に取る。ジャズ風のこの一曲も弦楽器によって生まれ変わるのだ。7月13、14日に予定されるメトロポリタン歌劇場での公演でも喝采(かっさい)を受けるだろう。

スティングはイギリス生まれ、だからコーヒーじゃなく紅茶?

それはどうでもいいですが、最近はイギリスの古い歌曲マドリガルを歌ったり、オーケストラをバックに歌ったり、だんだんとダイナミックかつ古典回帰という感じですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

コーヒーカップでアート

View9417594

コーヒーでキスはいかが

ドイツ・ハンブルクのコーヒー・紅茶・ココア見本市で、地面いっぱいに描かれているのは、熱烈な口づけを交わす男女。造形美術大学の学生2人がカップ6000個を使ってイメージした(4日) 【AFP=時事】

写真を良く見ると紙カップのようです。(作業しているところを見るとわかります)。

ブラックコーヒーと紅茶とココアで濃淡をつけているわけですね。

根気のいる作業です。

2人でやっているのがいいですね。

こういうの好きです。

コンピュータグラフィックスならすぐでしょうが、それをドットを紙コップに見立てたところが、いいなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4種のローストの違いを同じ豆で楽しめる珈琲問屋のメール便


ガテマラローストお試し4種メール便(珈琲解説付)

ローストの浅いものから並べると以下のようになります。これの味わいの違いをガテマラ豆で確かめて見ようというのが上記のローストお試し4種メール便です。

ライト → シナモン → ミディアム → ハイ → シティ → フルシティ → フレンチ → イタリアン

今回の4種はミディアムからフルシティまでの4種。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »