« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

雪印バター、お菓子手作り派におすすめ

お菓子作りには「食塩不使用 雪印北海道バター」

 

「味はバターで決まります。」
のコピーと黄色に北海道の地図パッケージにがすっかり記憶に残っていますね。

ちょっとバターと雪印乳業の歴史を調べてみました。

(上記動画から雪印乳業のサイトに飛べます)

雪印乳業が日本で最初にバターの製造・販売を手がけたのは今から80年以上前
の大正14年。

現在の札幌市厚別区上野幌にあった野津幌仮工場で、手動のバターチャーンを使用してはじまったそうです。

工場跡地は現在、雪印バター発祥の地として、「雪印バター誕生の記念館」(経済産業省の近代化産業遺産)となっています。

現在も北海道産の生乳を原料に、幌延工場、別海工場、磯分内工場で「雪印北海道バター」を中心とした商品を製造しています。

さてバターそのものの歴史ですが、紀元前3500年頃のメソポタミアの石版に牛乳を搾ってバターと思われるものを作っている人の姿が描かれ ています。

日本では、欽名天皇(531~571年)の時代に、朝鮮半島の百済から医薬書中で、牛乳に関する知識が伝えられたのが始まりと言わ れています。8世紀には牛乳を煮詰めた「蘇」という乳製品が登場しますが、それがチーズやバターに近いものだったのではと推測されます。

手作りのクッキーにコーヒーは合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

Rinnaiなら部品交換でガステーブルが新しくなります!



10年目に入った我が家のマンションはただいま大規模改修工事に入っています。外壁に足場を組み3ヶ月間かけてきれいにするようです。しばらく不便な生活ですが、日常を見直す良い機会でもあります。

その時気になったのがキッチンのガステーブル。随分と痛んできています。そろそろ取り換え時期かなと思っていたのですが、システムキッチンでもあるし、全部の取り換えは費用がかさみます。

このRinnaiの動画で部品の取り換えができることがわかりましたので、さっそくサイトを訪問して本体番号を調べチェック。わがマンションはRinnaiです。

こういうサイトいいですね。

交換が終わったらまた報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ管理:URL補完実験

htmlで始まる文字列にリンクを付けるか付けないかの実験。付けてくれるサービスをURL補完というようです。使っているいくつかの無料ブログで実験中。

08:58 47news (47NEWS)
欧州主要空港再開めど立たず 経済、生活への影響懸念 http://wur.la/sCkLU

<結果>ココログフリーはURL補完はしてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

カフェラテ in Becker's at Akabane Station

カフェラテ in Becker's at Akabane Station
会議に出るために埼玉から都内に移動中。

駅ナカのベッカーズでカフェラテしながらケータイメールでブログ更新という、なんとも落ち着きのない行動。

いい歳をしたオジサンのやることではありません。

いや書きたかったのはブレンドはあまり美味しくないのでラテにしたというはなし。

全自動のコーヒーマシンでいれたコーヒーは飲む気になれませんので。

ほら、ファミリーレストランにあるドリンクバーのコーヒーとか。

どんな豆使っているのでしょう。ローストが濃く、さらにベトナム産ロブスタ種が入ってる?

調べてみようかなぁ、ブレンドの中身。
調べるには、どんな方法があるでしょうね。

こんなことを考えるのは地頭トレーニングになります。

これを共同でやってみると楽しいかも。

アイデアを出し合うとか課題を出してみるとか。

『ワールドカフェ』というアクティビティがあって、そこの事務局が『カフェウィーク2010』という試みをやるということなのでグループとして参加表明しました。

テーマを『対話』にしようと思っているのですが、そのものズバリすぎかなあ、少し思案中。

カフェウィークは5月の最終週に各所で開催されます。

ワールドカフェネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

散る桜

動画投稿の実験

ブログサービス毎に確認中

ケータイで撮った小さい動画をケータイメールに添付しています。

うまく貼れていない場合はご容赦を、なにごとも実験なのです。
100407_080700010001001.3GPをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

酒屋さんの閉店と「かくうち」

酒屋さんの閉店と「かくうち」
朝、出勤の時にクルマで通る酒屋さん(リカーショップと書いてありました)、何気なくシャッターに目をやるて「3月26日で閉店することになりました。長い間ありがとう御座いました。」の貼り紙。

きっと長い間、もしかして何代もお酒屋さんを営んでいたのでしょう。

昔は酒屋の営業免許は取得が難しかったはずです。タバコや塩などの専売所でもあったはず。

私が小さい頃は店先で角打ちというスタイルで夕方一杯やる姿がみられたものでした。

コンビニで何でも手に入るようになり、酒屋さんも多くが転業したようです。

何だか淋しくなりました。

後に何ができるか観察してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール投稿実験

メール投稿実験
実験
ケータイメールでの投稿でhtmlタグをいれられるかの実験です。ブログサービスによって違うようです。

朝日新聞:大学生の就職率のからくり

http://www.asahi.com/edu/university/shushoku/TKY201003310319.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »