« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

弘前藩士のコーヒーを再現-青森

昨日の日経新聞の夕刊(2009年11月25日)
青森県弘前市の喫茶店10店舗が協力して、江戸時代に弘前藩士らがクスリとして飲んだ「藩士のコーヒー」を再現したそうです。

北方警護を担当していた弘前藩では寒さとビタミン不足が原因で病気になる人が続出。そこで幕府が1855年長崎出島でしか手に入らないコーヒーを配ったという話からの再現。

すり鉢で潰した豆を麻の袋にいれ、土瓶で入れるというもの。

粉っぽい感じではないかと推察しますが、記事では「とろりとした舌触りで、豆の苦味がまっすぐに伝わる」と書いています。

この記事には、東北地方で一番古い喫茶店の「万茶ン」があるのが弘前市でそこには太宰治も通ったというエピソードが紹介されています。

共同通信の配信記事だったようです。

藩士のコーヒーはいかが 青森・弘前市で評判に - 47NEWS(よんななニュース)



 

続きを読む "弘前藩士のコーヒーを再現-青森"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月17日 (火)

坊ちゃんコーヒーはいかが

愛媛の思い出に…イヨカン香るコーヒー : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

松山市のコーヒー豆販売会社「カフェー工房松山」が、イヨカンの香りがするドリップ式コーヒー「坊っちゃん珈琲(コーヒー)いよかんフレーバー」(4袋、525円)を発売した。

 観光土産として早速人気を呼んでおり、稲川智一社長(42)は「イヨカンの香りで愛媛の情景を思い出してもらい、また訪れてもらうきっかけになればうれしい」と話している。     同社は1994年創業。従来の観光客向けドリップ式「坊っちゃん珈琲」をベースに、地域資源を活用して愛媛県をPRしようと、同県産イヨカンのピール(薄皮)をブレンドした。開封時にイヨカンのさわやかな香りがあふれ、香りを楽しみながらコーヒーを堪能できる。   

 パッケージも一新し、松山城や瀬戸内しまなみ海道などの名所を前に砥部焼のカップを手にした<坊っちゃん>をデザインした。     松山市の伊予鉄道道後温泉駅やJR松山駅のほか、松山自動車道の石鎚山サービスエリアの売店などで販売中。

問い合わせは同社(089・972・0469)へ。 

(2009年11月17日17時21分 読売新聞)

イヨカンの香りづけをしたフレーバーコーヒーですか。ピール(皮)が入っているようですね。 坊ちゃんの愛媛・松山だから紅茶ではなくコーヒーというこだわりが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

ふたたびアメリカではスターバックスが好調とか

ふたたびアメリカではスターバックスが好調とか
日本では全店舗で無線LANが使えるようになるというニュースがありましたね。

アメリカは昨年が悪すぎたので収益が前年比28倍とかいってますね。

これは大幅なリストラのためで売り上げ額は落ちています。

写真はスタバのティー。ZENをオーダーしました。緑茶ペースらしいのですが私にはハーブティーの香りにしか思えません。実は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

タリーズ缶コーヒー(伊藤園)

タリーズ缶コーヒー(伊藤園)
タリーズ缶コーヒー(伊藤園)
タリーズ缶コーヒー(伊藤園)
タリーズ缶コーヒーブラックアロマです。タリーズのストラップがその場で当たるキャンペーンをやっています。

昨日書いたUCCブラック無糖とガチンコ勝負ですね。

添付した画像はボトル缶ですが、UCCの方は普通の缶コーヒーでも同じキャンペーンをやっています。タリーズ(伊藤園)の方はボトル缶だけしか見かけません。

あとでサイトを確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

アマゾンギフト券が当たるUCC ブラック無糖

アマゾンギフト券が当たるUCC ブラック無糖
アマゾンギフト券が当たるUCC ブラック無糖
今年はチャレンジしてみます。

缶コーヒーを買うならアマゾンのギフト券が当たるUCCブラック無糖にしてみます、いう意味です。
最近、自動車通勤になったので缶コーヒーを朝飲むことが多くなりました。せっかく買うならと思っています。

ただタリーズの缶コーヒーもちょっと心が動きます。タリーズグッズが当たります。タリーズは伊藤園の自販機に入ってます。缶のデザインはとてもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »