« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

ドライブイン・スタバ浦和別所店

ドライブイン・スタバ浦和別所店
ドライブイン・スタバ浦和別所店
駅ではなく国道沿いのドライブインスタイルのスターバックス浦和別所店。

いくつかの特徴があります。

まずは駐車場15台分くらいのスペースがあります。

そしてオープンデッキ席。夏はいいかもしれません。

店内も広く、一人掛けのソファー席が4つ、カウンター席が3つ、テーブル席が6つ、複数掛けのソファー席が10組みほど、そして対面式の席が6つと広いです。

うれしいのはテーブル席にはコンセントがついているのでパソコンの電源を取れること。

落ち着い店内でいつも賑わっています。
写真は昨夜、闇に浮き上がったサイレンマーク(スタバのロゴ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

三日月・惑星・コーヒー

Crescend

きょうは見事なクレッセンド(三日月)、その上に惑星(木星なのか土星なのか火星なのかわかりませんが)。

ホルスト:『惑星』(冥王星付き)


[枚数限定][限定盤]ホルスト:組曲「惑星」/ラトル(サイモン)[CD]

西の空ですのでもう沈むところですね。

このブログは『コーヒーパラダイス』という名前なので、試しに「三日月 コーヒー」で検索してみました。

そしたら見事に

フォト喫茶 「 マロ 」  写真とコーヒーを楽しむ時間: 三日月と金星と木星

見事にぴったりのサイトに当たりました。今年の12月1日の写真が見られます。

私が見たのは一番星ですので、宵の明星「金星」のようです。

日曜日に浦和の珈琲問屋で買った「天空のマンデリン」でも飲みながら、JAZZを聴きます。

 

ケータイで撮ってみましたが、人間の目には大きく見えても実際には小さいのでうまく写りません。 画素数を最大にしたのを後で編集してはみますが、光の具合やら微妙です。

続きを読む "三日月・惑星・コーヒー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

仕事納め

仕事納め
今日で仕事納め。

明日年末の挨拶に来てもいませんよ、たぶん。

今年はカレンダーも手帳も減りましたね、やっぱり。

しっかり年越しの宿題を携えて帰ります。

ブログは休みなし。
スタバで手書きのカードをもらいました。(画像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ビナンカズラの実

ビナンカズラの実
ビナンカズラの実
昨日のお昼に娘のクリスマス劇の練習が終わるのを待つ間、浦和までコーヒーを飲みに行きました。
サンドイッチも食べたくなったので日経の埼玉支局のあるビルの一階にあるカフェ・ベローチェに。
その道すがらでクリスマスオーナメントのような形をした真っ赤な実を見つけた。よく見てみますといわゆる子房の部分がまあるく膨れていてその回りに種の入った球果が三十、四十という数で放射上についています。丸い針山にまち針を四方八方から中心向かって刺した図を想像していただけばいいでしょう。そしてそれ全体が真っ赤なのです。木はつた生。

ビナンカズラです。ビナンカズラは美男葛と漢字で書くくらい花も葉も美しいのですが、実も素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート

スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート

スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート

スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート

スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート

2008 Christmas Jazz Live。

昨夜いつも利用しているスタバ、武蔵浦和beans店の第7回のコンサートでした。

駅ビル1階の店舗の角をステージスペースにして休憩を入れてのジャズアレンジのコンサート。毎年バンド名は違いますが、リーダーは大園康次さん。今年のバンド名はスナップショッツ。それにボーカルのMAKIさんとパーカッション松園さとしさんが加わった形。ピアノの名手久詞(なてひさし)さんが存在感がありました。6本弦のベースの金子信之さんのベース音にもしびれました。

演奏曲は達郎、松田聖子、ユーミン、カーペンターズと街中クリスマスコンサートの定番。

でも今年は休憩(この間にスタバからコーヒーとお菓子が配られる)の間もずーっとインストルメンタルでスムースなジャズ演奏し続けてのサービスぶり。格好良かったですよ。

今年はスタバの定員さんも入った演奏があったりお客さんにマラカスやらピコピコハンマーを配って一緒に盛りあがるという新しい趣向のものがあり楽しかったです。

一足早いクリスマスプレゼントになりました。スタッフの皆さんありがとうございました。

よいクリスマスを。


出演者のリンク集は続きに

続きを読む "スターバックス武蔵浦和beans店クリスマスコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

雨上がりの冬のオリーブ

雨上がりの冬のオリーブ 雨上がりの冬のオリーブ 朝のオリーブの葉っぱです。凍ってないということは今日は多少あったか目のようです。 さわやかな朝です。 2枚目はヒメオドリコソウだと思います。雑草ですが、まるでハーブのようです。でも香りはありませんが…。 <追記>あれ、一枚目ですね。携帯から投稿すると2枚目にアップしたものが先に来るようです。

続きを読む "雨上がりの冬のオリーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ハワイ島だより-日立のみんなの木ブログより

日立製作所が発行しているメールマガジンに「みんなの木!BLOGニュース」というのがあります。

「この木なんの木みんなの木」の日立ですから、世界の木の画像を月変わりで壁紙として提供していたりしますので、購読しているのです。

その最新号vol.40が本日配信されてきました。

「日立の樹オンライン」コミュニティサイトの中のblogなのですが、

まず今月の壁紙は
>12月の壁紙は、ハワイ島西部のマウナ・ケア・ビーチの日没です。
 ⇒ http://blog.hitachinoki.net/blog/show/92

さてハワイ島といえばハワイ・コナですよね。そのレポートがみんなの木ブログで読めるのです。

とても丁寧なレポートで感動しました。皆さんにも紹介します。

●ハワイ島からアロハ!(前編)
(ハワイ便り~モーティさんのハワイレポート:11月28日掲載)

前回の「ハワイ便り」でもお伝えしました通り、今回は、ロケで滞在していた
ハワイ島からのレポートです。
 ⇒ http://blog.hitachinoki.net/blog/show/93

●ハワイ島からアロハ!(後編)
(ハワイ便り~モーティさんのハワイレポート:12月10日掲載)

ハワイ島からの「ハワイ便り」の後編です。今回は、ハワイ島ならではのモノ
や、味わいのある古い町並みをご紹介します。
 ⇒ http://blog.hitachinoki.net/blog/show/94

コーヒーのことが画像つきで出てくるのは後編の最後です。コーヒー以外のところもとてもよく紹介されています。旅のレポートかくあるべしという感じ。

すぐにでも行ってみたくなりました。円高ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

雪だるまのオーナメント

雪だるまのオーナメント
大宮の自然食レストラン「あげは」で夕食。駅が見える窓際に席をとると目の前にかわいいクリスマスオーナメント。

油をほとんど使ってないヘルシーな食事のあとはコーヒーじゃなく。3年番茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会
娘のピアノ発表会
娘のピアノ発表会
朝から会場に送っていったり、お花を買いにいったりとバタバタ。

途中でスタバに寄って一服。いえタバコを吸うわけではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

神保町バッドアスコーヒー

神保町バッドアスコーヒー
神保町バッドアスコーヒー
本日、中央大学駿河台記念講堂で開催された大学広報セミナーに参加しました。
その行きがけに見つけました。夏に横浜関内のお店に行きましたが、これで2店目です。

ハワイコナファンシーが一杯460円ですので高いのですが、美味しさです。

Tシャツなどグッズ販売などあり楽しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »