« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

一日ブログ三昧と当然のコーヒー

一日ブログ三昧と当然のコーヒー
今日は実は大学で入試(受け入れ側)でした。

留学生を対象とした入試で60名くらいが受験してきました。

私は控え室で待機するのが仕事。何もなければすることはないので、ひたすら待ち。夜までかかるので時間はたっぷり。

コーヒーを飲みながら久しぶりに落ち着いて記事をアップしました。

このブログではないのですが…。

おいしいコーヒー豆を買う本


続きを読む "一日ブログ三昧と当然のコーヒー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

米スタバの収益が厳しいという話

NIKKEI NET:スターバックス、09年9月期既存店売上高伸び率はマイナス見込む

>スターバックス、09年9月期既存店売上高伸び率はマイナス見込む     ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手スターバックス(Nasdaq:SBUX)は24日、向こう1年間は売り上げの回復は見込まれないことを明らかにした。消費者による高級嗜好品への支出が回復するには時間がかかることを示唆している。

ということですが、分析が面白いです。

>同社は「世界的な金融危機が広がり、激しくするにつれ、世界経済のほかのセクターが悪影響を受け、深刻な世界的景気後退(リセッション)が長引く可能性が 高くなっている。消費者の裁量的支出に依存する小売業者として、これらの経済情勢から当社にとって2009年9月期は極めて厳しい年度となると予想する」 と同報告書で述べた。

>スターバックスの2008年9月期の米国内既存店売上高は、顧客数の減少を主因として、5%減となった。年度を通じて売り上げの落ち込みは加速した。

>同報告書はまた、消費者がスターバックス飲料への支出を抑えたさまざまな要因として、ガソリンや食料品など生活必需品の高いコストや、失業率の上昇、個人債務の増加、住宅価格の下落、消費者ローンが得られにくくなっていることなどを挙げている。

確かに予測するに容易に大変なことがわかりますね。日本でも同様でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

空、雲、風

空、雲、風
空、雲、風
空、雲、風
あまりに雲がきれいで空の青も映えていたのでクルマの窓を開けてケータイで即写。

少し寒いけど爽やか風が吹き込んだ。

旨いコーヒーが飲みたくなった。

普通に品質の良いブラジル豆がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

「究極の自家焙煎術」本の紹介


【内容紹介】

焙煎機の構造特性や気象条件に仕上がりの状態が左右されることも多く、プロでも品質を安定させるのが難しいコーヒーの焙煎。

これまでは経験則や感覚で語られることが多かった焙煎技術を、軽井沢珈琲倶楽部カワンルマー焙煎マイスターの小野善造が、さまざまな測定データを提示しながら、客観的な視点で一連の焙煎工程を解説します。

ダンパー操作によって起こるドラム内の風量や風速の変化、バーナーで豆に加えられるカロリーの違い、経過時間などの収集されたデータの生かし方は、さまざまな焙煎機にも応用可能です。

本が届いたら感想を書きます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「COFFEE FESTIVAL 2008」開催

コーヒーの楽しみ方を提案する「COFFEE FESTIVAL 2008」|ウーマンエキサイト おでかけ トピックス

>コーヒーの楽しみ方を提案する「COFFEE FESTIVAL 2008」開催  2008年11月14日 15:00   2006年秋に青山のオルネ・ド・フォイユで開催された、さまざまなコーヒーの楽しみ方を提案するイベント「コーヒー祭」。京都の喫茶文化を伝える書籍、『京都〇七五 第二号』(mille books)の発売を記念し、11月15日から30日まで、2度目の「コーヒー祭」が開催される。

いいですね。連休に行ってみます。

COFFEE FESTIVAL 2008
2008年11月15日(土)~30(日)
12:00-19:30(日祝~19:00)月休 ※祝日の場合は営業
会場:オルネ ド フォイユ
東京都渋谷区渋谷2-3-3 青山Oビル1F
Tel:03-3499-0140
http://www.ornedefeuilles.com
(会場地図等はHPをご覧ください)



パリの蚤の市
COFFEE FESTIVAL 2008 特設ブログ
http://cft.jugem.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

秋バージョン

秋バージョン
プロフィール用のポートレート、秋バージョン

昨日、近くの別所沼(さいたま市)でお昼に。

ウォーキングのついでに。メタボ脱出のためです。だいぶ体重を落としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

赤と白

赤と白
赤と白
昨日に続いて真っ赤なランタナ。あまりに印象的だったので今朝でかけにまたケータイで撮影にいってきました。

そしたら近くの空き地に真っ白なこぼれ種のソバの花。

明日も今度はデジカメ持っていっちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

この季節の到来

この季節の到来
曇りの朝、冷え込みもすごいですね。


朝刊のない月曜日は西武優勝のスポーツ新聞が独占と思いきや意外と車内でも広げている人は少ないような。


埼玉は地元なんだけどなあ。


そろそろ缶コーヒーで手を温めたくなる季節。今年はどんな缶コーヒーブラックに出会えるのか楽しみです。


昨年度冬からブラック缶コーヒーを画像コレクションしているのです。


一言だけ傾向を申し添えておくと元々カロリーゼロ、糖質ゼロの缶コーヒーの世界にもカロリー控え目、糖質ゼロの波が来ています。


わずかにミルク成分を加えた製品が昨年度後半から増えました。

糖質ゼロのオーレ戦争勃発の気配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

コーヒーに脂肪肝予防効果といううれしいニュース

コーヒーに脂肪肝予防効果=飲む量減ると発症しやすく(時事通信) - goo ニュース

> コーヒーに脂肪肝を抑制する効果があることが、三越総合健診センター(東京都新宿区)の船津和夫所長らの調査で分かった。脂肪肝の人はコーヒーを飲む量が少なく、飲む量が減った人は発症する率が高かった。

というコーヒー党にはうれしいニュースです。大いにコーヒーを飲みましょう。

当然レギュラーコーヒーだと思いますよ。

書いてないけど。

【関連サイト】
脂肪肝について (財団法人社会保険健康事業財団)
病気と予防「脂肪肝」 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »