« スタバのアニバーサリーブレンドとフィローネ | トップページ | アサヒ・ワンダ・The Black »

2008年9月 3日 (水)

軽井沢・丸山珈琲をいただきました

Maruyama

写真は友人から頂いた軽井沢の丸山珈琲店のクリアブレンド。

スタバコーヒーとは対照的なクリアなおいしさです。

できるだけ軟水で淹れるといいでしょうね。

いかに雑味を出さないかですのでペーパーフィルター、丸山珈琲ではコーノ式円すいドリッパーをすすめているそうです。(友人談)

雑味を出さないためにはできるだけゆっくりと細くお湯を落して、最後までおとさず、ドリップをカップからはずすことですね。

こういうおいしい珈琲に出会うと挽き具合(豆でもらった)、水、抽出方法、温度など条件を変えてみたくなります。理系の血です。

いい珈琲をありがとうございます。

最近コーヒー好きの噂が広まり、コーヒー豆が集まってくるようになりました。

先日もハマヤコーヒーをいただきました。豆です。

ご好意に感謝して、これからはしっかりとレビューをしていこうと思います。

自分の舌と鼻と目で。

友達からきいた丸山珈琲の仕事の様子は駒込のカフェクラナッハを思い出しました。女性が、コーヒー豆のピッキング(欠点豆を取り除く作業)をしているそうです。

確かカフェクラナッハについては書いたことがあったなと自分のブログを探してみたら、とんでもないタイトルの中にありました。

映画『暗殺・リトビネンコ事件』- 発見の日々

素直に以下のリンクの方がいいですね。私の関心空間です。

自家焙煎珈琲カフェクラナッハ
:関心空間



KONO式(コーノ式)名門ドリッパーにウッドシリーズ京町家が登場【限定品】 KONO式(コーノ式) 名門ドリッパー 2人用 京町家モデル

|

« スタバのアニバーサリーブレンドとフィローネ | トップページ | アサヒ・ワンダ・The Black »

コーヒー豆へのこだわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/493407/23457735

この記事へのトラックバック一覧です: 軽井沢・丸山珈琲をいただきました:

» 丸山珈琲|MARUYAMA COFFEE [observation]
丸山珈琲 小淵沢店 丸山珈琲の小淵沢店はリゾナーレの ピーマン通りにある。 店外... [続きを読む]

受信: 2008年9月18日 (木) 21時21分

« スタバのアニバーサリーブレンドとフィローネ | トップページ | アサヒ・ワンダ・The Black »