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2008年1月13日 (日)

キーコーヒー・ドリップオンが売れているらしい

【こうして生まれた ヒット商品の舞台裏】キーコーヒー「ドリップオン」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
 ■3度の香りにこだわり

 キーコーヒーの簡易抽出型コーヒー「ドリップオン」の売れ行きが好調だ。発売から10年が経過したロングセラーを、プレミアム感を強調した商品に一新。昨年9月の発売後3カ月間の出荷数は前年同期比3割増を記録した。

 開発に着手したのは3年ほど前。もともと「インスタントコーヒーの延長線上」という位置づけだった簡易抽出型だが、市場の拡大とともに、本格的な香りと味を求める声が高まっていた。

例によって石光商事のRSSを読んでいると
ヒット商品の舞台裏 (石光商事株式会社)
という記事を目にした。
マクドナルドがコーヒーでスターバックスに対抗するらしい (石光商事株式会社)
という記事とともに気になったので元記事をチェックしてみた。Wall Street Journalの方は英文なので後回しにしたが、産経新聞の方は面白く読んだ。

まず従来の簡易抽出型(というらしい)のコーヒーが消費者に『しょせんは薄いコーヒー』と思われていたこと。改良点がミルと充填方法と台紙を切り取らなくてよくしたという三つであったこと。パッケージで高級感を出したというのも売り上げ増につながったと書いてある。

気がつかれたと思うが、肝心のコーヒー豆のことが書かれてない。変えなくても売り上げが伸びたと言うことだろうか。新商品にすれば前年比で売り上げが伸びないと商品開発費のことを考えると困るわけで、このあたりがこの記事が、どうもパブリシティ記事っぽいところかも。もちろん3割増という数字は本当だろうけど。

さて私は、簡易抽出型のドリップコーヒーなど絶対に飲まないと言うほど文句(モンク)はいうがコーヒー修行僧的ではないので、他になければ喜んで飲む。そしてカフェグレコのカフェグレコは薄いと感じている。(最近飲んだわけではないが…)

Wall Street Journalのマクドナルドの記事この前書いたDIMEに出ていたプレミアムローストの記事と呼応している。ということはマクドナルドの世界的(あるいは日米)キャンペーンということになる。コメントの中(アメリカの新聞社のサイトは自由にコメントができるようになっているのがすばらしい)で誰かがいっているけど全店で品質保証できるのだろうかという点だ。大量にコーヒー豆を仕入れる必要があるわけで、さらには品質を保つためには品質管理が大変だ。どこでローストし、どこでグラインドし、どこで充填するかね。コーヒーは生鮮食料品というわけではないが、やはり産地と鮮度だから。

というわけでつっこみどころがいっぱいの記事に日曜日の朝、カルディのブレンドコーヒーをメリタで淹れながら、つっこみを入れてみました。

今日は日曜日なのでちゃんとした豆を買いに行ってきます。

<追記>
Wall Street Journalの記事は
Free Preview

McDonald's Takes On A Weakened Starbucks- WSJ.com

のフォロー記事のようだ。


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